2011年6月23日木曜日

クソゲー動画紹介(モーリィ

こんにちは!今回はクソゲーの動画を紹介していきたいと思います!

クソゲーという言い方は悪いように感じます しかし、そう呼ぶしかないようなゲームも世の中にはあるのです……

はじめにクソゲーの用語を解説したいと思います

・クソゲーオブザイヤー

2チャンネルにておこなわれている祭典 その年の一番クソだったゲームを決めるものです
選考条件はバグが酷い、単純につまらないなどです 例えばストーリーなどが個人の趣味に合わないからなどではなく、万人がクソだと思うような理由がないと選ばれません
つまり選考を潜り抜けたゲームはそれはそれは ひ ど い


・年末の魔物

年末には魔物が潜んでいる…
年末にはクソゲーが集中します
その理由としては冬休み、クリスマス、そして翌年のお正月などの年末年始商戦に間に合わせるために、バグチェックなどが不完全な状態で見切り発車する場合が多々あるからです


・キャラゲー

漫画やアニメなどの版権もののキャラクターを前面に押し出したゲーム
キャラクターさえ出ていれば原作ファンの購買が見込めるため、手抜きになる可能性とても高い


とりあえずこの辺りを説明しておけば本日紹介する動画の理解が深まると思います
それでは紹介していきます!!

メジャーWii パーフェクトクローザー 首反転



クソゲーの主要素である キャラゲー 年末の魔物 そしてクソゲーの老舗タカラトミー発売、製作がこれまた不名誉な意味で有名なドリームファクトリーというドラが乗りまくって役満になったような作品
この動画だけでも十分にひどい出来だとわかるが、肝心の野球の面もこれまたひどい

crazy baseball game(メジャーWii2 宇宙打法)


バッターばかりに目がいくが、センター前キャッチャーゴロという恐ろしい事実もある
そうした理由から2008年度のクソゲーオブザイヤーの大賞に輝くことになった


続いては2008年度のクソゲーオブザイヤーにてメジャーと大賞を争い敗れたが、別の年なら大賞を取れていただろう…と言われている作品 ジャンライン から
ジャンラインを代表するバグ亜空カンを紹介したいと思います


亜空カン



マージャンを知らない人に説明すると、カンというのは同じ牌を4つ揃えることを言います
しかしこの亜空カンは違った 関係のない牌がなぜか混ざる
こうした斜め上をいくバグを満載したため、ジャンラインは四次元麻雀と呼ばれています

最後に、最近のではないですがクソゲーとして有名なスペランカーを紹介します
ただ、主人公のあまりの虚弱ぶりからクソゲー扱いされてはいますが、ゲームとしては破綻していないのでやり応えはあるそうです
それではスペランカー先生の勇姿をどうぞ


スペランカー



ほんとうに虚弱ですね…… それでは、今回の更新はこれで終わりです!ではまた!


0 件のコメント:

コメントを投稿