2011年6月11日土曜日

プログレ&ミニマル(モーリィ

今回は僕の好きな音楽ジャンルのプログレとミニマルの楽曲を紹介したいと思います
ただ、僕もそんなに詳しくはないので解説とかではなく、ただの楽曲紹介になります
詳しいかたがいたらおすすめとかしてくれるとうれしいです


それではまずはプログレから
プログレとはプログレッシブ・ロックの略です 主なバンドにキング・クリムゾン、イエス、ピンク・フロイドが挙げられます
定義に関しては一概には言えませんが、インストが多かったり、アルバム1枚で1つの作品になっていることが多いです
とは言っても、これらに当てはまるからプログレである、と断言はできないので、大まかな定義程度に覚えておけば良いと思います

とりあえず上記3つのバンドが、プログレの代表としてよく扱われます

僕はキング・クリムゾンから入ったので、紹介するのもキング・クリムゾンにしておきます

King Crimson - Lark's Tongues In Aspic, Part II




キンクリ(略させてもらいます)の中でも割と好きで、時間も長すぎないのでこれを紹介しました
和訳すると太陽と戦慄パート2となります
個人的にはかっこいいので好きなんですが、うるさいと感じる人もいるのかな?
この曲が収録されたアルバムは実はそこまでは好きではないです
でも、この曲は好きなので紹介しました
僕も音楽をやっていれば技術面からの紹介もできるのですが、残念ですがやっていないので無理です……というわけでろくな紹介でがないまですが、気が向いたら聞いてくれるとうれしいです

次に
Yes - Siberian Khatru (Studio Version)


これも好きな曲です シベリアン・カトゥールと読みます
個人的にはイエスで一番好きな曲です ラストに至るまでのDA が好き そこからラストの盛り上がり方が超好き


Ashra  -  Sunrain




バンド名はアシュラと呼びます ミニマルミュージックというのは特定のパターンを何度も繰り返し使う…とかそんな感じです
このバンドの中心的人物にマニュエル・ゲッチングという人がいるんですが、この人の作ったE2-E4という曲がすごい!!
何がすごいかというと、約60分間同じフレーズをずっと使うという しかもそれでまったく飽きずに聞けるのです 聞いていると脳ミソとろけます それくらいすごい 
本当はそっちを紹介したかったんです でも、さすがに60分も続くのはどうなんだろうと考え、Sunrainにしました 



とりあえず今回はこれで終わりです 次は映画でも紹介しようかなぁ

0 件のコメント:

コメントを投稿