2011年6月13日月曜日

聴き比べてみよう(なにがし)

こんつは!
なにがしです^^

いよいよ梅雨らしくなってきましたねー。
なにがしは連日、湿気で髪の毛がボンバってます!


さて、今回紹介する動画はズバリ「聴き比べ」。
あのアーティストがこの名曲をカヴァーすると……なんとビックリ、全く違うテイストに生まれ変わるんです!


荒井由美/翳りゆく部屋



原曲


椎名林檎バージョン


原曲は、1976年に発表されたユーミン(当時は旧姓・荒井で活動)の名曲。
椎名林檎バージョンは、2002年発売のユーミン30周年記念カヴァー集「Queen's Fellow」に収録されたものです。
原曲のテイストを踏襲しつつ、サビの歌い回しは椎名林檎特有の歌唱法が活かされていて、まさにユーミンと椎名林檎のコラボ。ホーンアレンジも加わって、原曲とはまた一味違うものに仕上がってます。




The Knack/My Sharona


原曲


POLYSICSバージョン


原曲は、ザ・ナックが1979年に発表した「My Sharona」。
皆さんもどこかで耳にしたことのある曲ではないでしょうか?
この曲は様々なバンドがカヴァーしている名曲中の名曲。カヴァー曲にはバンドの本質が表われるといいますが、特にバンド色が強く出たのがPOLYSICSバージョンの「マイ・シャローナ」。往年の名曲がバリバリのニュー・ウェーブ・ロックに変貌を遂げています。
実はPOLYSICSバージョン「マイ・シャローナ」は、人気深夜番組「アメトーク」でも度々BGMとして使用されてるんです。
「この曲、どこかで……」と思った皆さん、きっと「アメトーク」ファンですね(笑)


「聴き比べ」いかがだったでしょうか?
自分で聴き比べしても結構おもしろかったので、シリーズ化するかもしれません^^

では!

0 件のコメント:

コメントを投稿